忍者ブログ
オンラインゲーム【レッドストーン】緑鯖に生息している☆柚子☆のブログです。 ゲームだけでなくリアルのこともつらつらと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、またMMDの話です。
作ってた動画が一段落しました、本当に疲れた・・・

私がMMDをやりたい!って思ったのは「kissme愛してる」の動画を見てからです。
あのダンスは重力があってまさに魂実装済み!
ダンスに惚れて私もあんなふうにモデルを動かせたらなぁと思ったのがきっかけでした。
それからMMDをDLして配布されてるモデルやモーションを探し、
ただ画面の中でモデルが踊ってるのを見て満足してました。

いろいろな動画を見ているうちに、ステージも入れたいなぁとか、
もっと他の曲でもやってみたいなぁとか、やりたいことが増えて・・・現在に至る。

ちなみに私が使用しているモデルは言わずもがなです^^;
モデルの作りが良くて何を踊らせても似合うしカッコイイし!←

作った動画
1.「kiss me 愛してる」 有名な魂実装済み動画が元ネタ
  重力のある動きに惚れて一番に作った。 (男モデル2人で作成)

2.「you make me happy」 プリキュアのED?らしい(詳しくは知らない)
  なんと言ってもかわいい! (男モデル2人で作成)

3.「FREELY TOMORROW」 こちらも魂実装済みのミクの曲
  ミク、テト、リンの三人が踊ってるもの。 (男モデル3人で作成)

4.「え?あぁ、そう」 これもミク(まぁみくみくだんすって言うくらいだし!)
  ここらへんからやっとキャラを弄り始める。 (男モデル1人のソロで作成)

5.「バイビーベイビーサヨウナラ」 本当はカメラアングルに惚れた。
  私がやりたかったモデルだとカメラが合わずカメラ断念。 (男モデルソロで作成)

6.「すーぱー☆あふぇくしょん」 友人のためにzeze式ミクさんに踊ってもらった。
  zeze式ミクさんに同梱されていたステージを使用、カラフルで好き。 (ミクさんソロで作成)

7.「マトリョシカ」 元のダンスが好き、かっこいいです。
  これもカメラアングルに悩まされた、改変大変でした・・・ (男モデルソロで作成)

8.「すーぱー☆あふぇくしょん」 けいおん!唯ちゃんに踊ってもらった。 (女モデルでソロ)
  友人のために作成しました、足がスカートを貫通してて心残りです・・・。

9.「すーぱー☆あふぇくしょん」 
  背景を写真にして、モデルが机の上で踊ってるようにお遊びで作った。 (男モデルソロで作成)

10.「マトリョシカ」 唯ちゃん手動スペシャル (女モデルソロで作成)
  友人のために作成、スカート貫通が悔しくて手動でがんばりました!
  実はけいおん!モデルは2パターンありまして、
  一人のキャラにモデルが2個同梱されています。
  一つは非物理演算、もう一つが物理演算対応モデル。
  物理演算対応の物は髪の毛やスカートがひらひら揺れますが、
  何故か私が読み込むと腕が動いてくれなかったので、
  非物理演算モデルの唯ちゃんを使用。
  スカートを自力演算・・・もとい手動で1フレームずつスカートを動かしました。
  1秒に30フレームなので、それを考えるとどれだけスカートを動かしたことかw
  勿論カメラアングルで誤魔化したりもしましたが限界もある訳で^^;
  今まで作ったMMDで一番大変でした、もう手動はやりたくない・・・。

疲れたり悩まされたり苦労は多かったけど、パソコン初心者なりにがんばった。
なにより作ってて楽しかったです、この努力をもっと他のことに活かせないのかと思う今日この頃。
PR
MMD
こんばんは、最近欠片出しサボってMMDばっかいじってます。

MMD(MikuMikuDance)ってのは、キャラクター(モデル)に踊ってもらう動画を作るため、
専用のソフトって言えばいいのかなぁ・・・
モデルは配布されてるのが結構あって、ミク以外にも沢山あります。
勿論個人での配布ですけど完成度は高いです^^

作成画面はこんな感じです
5645c63f.png

36959822.png
実際にはもっと大きい画面ですが、見やすくするため画像サイズ小さくしました。
ちなみに写っているミクさんはzeze式ミクさんです、すごいカワイイの!
ステージもzeze式ミクさんに同梱されていた物です、カラフルで可愛らしい^^

実はMMDをインストールしたのは1ヶ月くらい前。
初めはなんも分からなくて投げ出したままだったw
あれですよ、説明書も読まずに家電製品扱おうとするおばs(
自分なりに悪戦苦闘しながら作り上げた動画は愛着が沸きます(*´ェ`*)
とは言え慣れてないんでモーション(踊り)やカメラワーク、
ステージやらなんやら全て配布されてる物を読み込ませてるだけなんですけど・・・
それでもニコニコやようつべにUPする訳じゃないし、自己満足なのでイイんです。
(だからビットレートも一般会員じゃ無理な数値で出力してる、一般だと600までなんだもん)

さて、それで作った動画は7個。
それを応用して友のために作った動画も合わせると10個になります。
まぁ、モーションやらいろいろMMDに読み込ませただけなんで、
動画1個作成するのに1日くらいかなぁ
もっと慣れれば早く作れて完成度も高い動画が作れるんだろう。
私は初心者なので自分でモーション作ったりステージ作ったりは無理です、
もっぱら配布されている物に頼りきり・・・。
唯一自分でがんばったのはカメラワークの調整くらい^^;
だって私が作りたい動画のモデルは背が低くて、
配布されてるカメラじゃアングルがおかしなことに・・・
それも楽しみの一つではありますがw

とりあえず楽しけりゃいいんです、自己満足の世界だからwwwwwwww


どうでもいいけどとあるモデルを読み込ませると腕が動かないんだ。
腕伸ばしっぱなしになるんだけどなんでだ!
モデル自体が古い物なので今のMMDのバージョンじゃ無理なのかなぁ(´・ω・`)
詳しい人どっかに居ませんかwww
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

RSバナー

忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
西風
性別:
非公開
自己紹介:
遊戯王が好きすぎて困るヲタ。
オンラインゲームRSでは緑鯖に生息。
気軽に声掛けてね^^